悩むに悩んで…あちこちブログを読み散らかし…
やっと決めて、やっと車体を見つけた…
我が家の通勤快速!!
aprilia(アプリリア)RS4 125(*´∀`)ノ
ここまで至る経緯は…
我が家の通勤快速!!125ccバイク
購入で悩( ̄▽ ̄;)
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2859848.html
(↑此処に至るまでの経緯をご覧下さいませ。)
↓
我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4
125を探せ!
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860030.html
(↑此処に至るまでの経緯をご覧下さいませ。)
今回は、インプレです(*´∀`)ノ
RS4 125 購入を検討している方々の少しでも
参考になればと思っております(*´∀`)ノ
ブログ等を読みまくっていると~賛否両論!
沢山の意見やコメントがありますね。
ブログで見かけたものに対しての、僕の感想。
また、僕なりの感想をまとめたいと思います。
~01~
とあるQ&Aで見かけた…
『RS4 125ってRS125より遅いんじゃない?!』
↓
僕は、RS125に乗ったことがありません。しかし
明らかな違いがありますので、ご説明します。
RS4 125の前モデルのRS125は、2スト。比較し、
RS4 125 は、4ストです。加速・トルクは、確実に
『RS125に軍配でしょう。2ストには敵いません』
しかし、同排気量なら2ストの デメリットも
あります。
『燃費が悪い』『排気音がカラカラうるさい』
『エンジンかかりにくい(デリケートなだけに)』
『排ガス規制で新車購入は不可能(希少価値)』
『基本的にじゃじゃ馬。扱いにくい(味がある)』
だから4ストがいい。ではありません。
4ストと2ストは、メンテナンスも異なるし、
構造も異なります。僕の感覚では、2ストの国内
新車販売がされなくなった昨今…2ストを敢えて
乗る方は、とてもバイクが好きな方かと
思います。好きじゃなきゃ2スト乗れませんよ。
2ストで僕の好きなバイクは~
RZ350(250)・KH400(250)・'88 NSR・R1-Z250
色々あります。
RZなんかは、古い時代のバイクですが、
『ナナハンキラー』の異名を持ちます。
サンパンなのに、4ストのナナハン
(CB750・Z Ⅱとか…) をぶち抜く…つまり、
小排気量の2ストは、ナナハン(大排気量)の
性能を超えた歴史のある伝説の始まり!!
2ストが排ガス規制で新車販売が無くなったのは
2ストがダメなのではなく、2ストでは、排ガス
規制を、どうやってもクリアできないから。
~02~
とあるQ&Aで見かけた…
『Ninja250から乗り換えの検討をしています。
RS4 125 って速いのですか?』
↓
250ccしかも、最近のバイクの250ccとの比較じゃ
当然、遅いです。
けど、
125ccの4ストで比較すれば、速いと思います。
僕は、以前に HONDA XLR125R (オフ車)に
乗っていた経験があります。しかも同フレームの
XLR200R のエンジンに載せ替えて乗ってました。
(外装 FTR223仕様・モリワキ管仕様)
つまり XLR200Rです。同じ4スト単気筒ですね。
それと比較するとRS4は、1速と2速は加速感が
やや劣るものの…3速以降の高回転では、RS4の
方が加速が速い気がします。
高校生の時に友人から借りた
kawasaki エストレア 250cc(同じ単気筒)の記憶。
かなり、遅い記憶があります。エストレアなら
RS4の方が速い気がします。
つまり、古い型の4スト250cc単気筒バイクと
比較なら勝てるバイクもあるでしょうね。
~03~
とある ブログ で見かけた…
『RS4は高回転型で7,000回転から性格が変わる』
『RS4の低回転は全くダメ!!』
↓
全くもって その通りでした。
高校生の頃に、友人の '88 NSR に乗った記憶に
ある、2ストのパワーバンドの怖いぐらいの
急加速まではいきませんが、7,000回転ぐらい
から、エキゾーストが変わり(CBR400FのREV
まではいきませんが…)とても乗りやすく、扱い
やすく、加速が伸びていきます。
反面…低回転はつらいですね。その通り。
僕は、通勤快速で乗ってますから、よく解り
ます。朝の渋滞で低速のノロノロ運転となると
乗りにくいなぁ。
発進時には、スロットル回してそれなりに半クラ
を繋がないとエンストします。
発進から一気に回転を上げながら(公道常識範囲)
1速からクイックシフターでギアを上げていくと
しましょう。
(1速→2速はクラッチ使います。なんか恐くてね)
そうすると、2速で7,000回転以上を維持すると
とても気持ち良く走ります。
普通に4速で無理無く65km/h程で走りますね…
街中は、基本的には4速までしか使いません。
バイパスとかなれば、5速入れます。
6速は、ほとんど入れたことはありませんね。
エキゾーストは好きです。
4スト単気筒なので、単気筒独特の
『ドルッドルッ』というアイドリングに
『ドドドドドっ』というエキゾーストだと
思ってました。YAMAHA SR400みたいな…
しかし、少し違いました。
アイドリングは確かに4スト単気筒の音。
だけど7,000回転超 程度で走り出すと…
太い綺麗なエキゾーストを奏でます。
4バルブのせい…
それとま…
DOHCのツインカムのせいでしょうかね…
~04~
とある ブログ で見かけた…
『RS4はブレーキがまるでダメ!殺人ブレーキ』
↓
RS4は、フロントには300mm径のステンレス製
シングルディスクとラジアルマウントされた
4ピストンキャリパー採用。リアには220mm径
のステンレス製ディスクにシングルピストン
キャリパーを装備。
フロントには 違和感を感じたことはありません。
ただ、リアには、違和感を感じます。
つまり、リアが効きにくいのかな…
とにかくリアは、あまり効いていない気がずっと
してます。『効き始めが感覚的に感じない。』
という表現がいいのか…
一度、雨降り後の、濡れた路面で多少の
急ブレーキをし、後輪がスリップした経験が
あります。ウェットとは言えど…違和感の
想定外のスリップでした。『何故 スリップ?』
みたいな…
それは、新品だけど安物のタイヤが悪いのかも
解らないし…
何よりも後輪ロックまでの じわじわ効かす感が
解らなかったような…
僕の感覚としては、普通に乗るには全く問題は
ございません。急ブレーキでは、リアが不安。
(急ブレーキとなる運転は公道では止めましょ…)
フロントブレーキは良く効きます。
~05~
とある ブログ で見かけた…
『アイドリング不調で信号待ちでエンジンが
止まる症状が出る。』
↓
僕のRS4は、中古で走行距離1万km超の車体を
購入したので、一概には言えませんが…
購入し、暫くしたらアイドリングが時々バラつく
ようになりました。
回転が落ちることがありました。最初は、
エンジンが止まることは、ありませんでしたが、
次第に、エンジンが止まることがしばしば
起こりましたね…
エンジンが暖まってから起こるような
気がします。
とあるブログでは、FI周辺のスラッジ堆積が
原因で、エアクリBOXからキャブクリーナーを
吹いて改善したとも紹介しているブログを
見かけました。
僕は、特にそうかもしれません。通勤で片道
10kmを往復します。短距離しかも街乗りの
通勤時間帯でノロノロ運転が多い。だからかも
しれません。
思いきって高回転でブン回すのが、もしかしたら
RS4の丁寧な(正しい)乗り方かもしれません~笑
このトラブルは、研究して、何かをトライして
みようかと思います。
~06~
とある ブログ で見かけた…
『ウインカーが折れる症状が多発!!』
↓
僕の車体は、そんな様子はございません。
とあるブログで見かけましたが、ある年代より
改善をしたようです。
恐らく、僕の年式の2013年以降は、その改善後
かと思われます(勝手に思ってます 笑)。
~07~
とある ブログ で見かけた…
『たまにシフトが上がらなくなる症状(故障)』
↓
とりあえず、そのような症状はございません。
シフトアップは、調子が良いです。
~08~
とある ブログ で見かけた…
『N(ニュートラル)に入りにくい。』
↓
確かにあります。
これは、購入当時から。RS4に限ったことでは
ないとは、思いますが、走っていて、完全に
止めてからNに入れようとすると、30%の確率
ぐらいでNに入らなくなります。
その時はローで少し進ませて動いているうちに
Nにササッと入れます。そうすれば入ります。
僕のRS4は、1/50回の確率ぐらいで、Nからロー
に入りにくくなります。
割り込んだ信号待ち先頭の時はかなり焦り
ますね。強めにガチャガチャ(いいのかな?!)
その時は、やると何回かで入ります。
まぁ、RS4に限ったことではないと思いますがね…
~09~
とある ブログ で見かけた…
『車体が良く倒れて ワインディングが楽しい。』
↓
『本当に楽しいです(*´∀`)ノヒラヒラと…』
…はい。冗談です。
街乗りしかしていませんので…そんな技術も
ありませんしね…
いつか!!サーキット行ってやる(゜ロ゜;
普通に街乗りしている分には、何の支障も
ありません。車体は軽いしいい感じです。
むしろ、小さい信号の交差点で止まらず
ゆっくり曲がる時…1速にしようか、それとも
2速のままにしようか…
先程の低速(低回転)の話もあり…そこが街乗り
では、うまく行きませんね…
~10~
国土交通省発表より…
『2016年12月 燃料装置不良 火災恐れ リコール』
↓
2016年12月7日
aprilia(アプリリア)RS4 125 の燃料装置
(フューエルパイプ)に不具合があり、燃料が
漏れて車両火災に至る恐れがあるとして、国土
交通省にリコールを届け出た。
近くのaprilia(アプリリア)正規販売代理店に
行って、車体番号で照合をしてもらいました。
該当車体ではございませんでした(*´∀`)ノ
お店の人の話によると 国内でのリコール該当
車体は、該当車体番号の中でも該当をしない
ものも あるそうで、僅か数台とのことでした。
~11~
念願の…
『FI(フューエルインジェクション)について』
↓
Magneti Marelli(マニエッティ・マレリ)社製の
フューエルインジェクションシステムで
エンジンを制御し、環境性能、燃費、パワーを
高いレベル両立させた最新のシステム。
初めてFIのバイクに乗りました。キャブと何が
違うの?と聞かれれば、走っている分には、
違いは解りません。
明らかにセルを回してエンジン始動が違います。
『キュルキュルッ ドルンッ!!』
冬でもエンジン始動一発です。キャブ車のように
チョーク開けたり、エンジンがかかりにく
かったり…そんな心配はございません。
始動が気持ち良い。素晴らし過ぎます。
~12~
『シート下の物入れについて』
↓
これは便利ですね。物入れが全く無いバイクも
数多いですから…
僕は、ディスクロックを2機、ここに収納して
おります。
また僕は普段、バックを持ちません。夏なら
Tシャツにジーンズ。スマフォと財布をジーンズ
の後ろ両ポケットに突っ込み…
なので、流石にバイク乗る時には、ポケットから
出します。そして、ここに入れます。
あると便利な収納です(*´∀`)ノ
~12~
『燃費について』
↓
『30km/Lくらいかと思います。』
やっぱり、125cc。燃費はいいですね!!
先程もRS4は速いか遅いか…というお話を
しましたが、この燃費であることを考えれば、
『燃費の割には、かなり速い!!』
という表現ができるのではないでしょうか…
速くてもガソリンを ぶちまけて走るバイクや
車は沢山ありますからね。
先程のRS125のスピードの比較のお話も、
基本的には、フルチューン2ストのバイクは
燃費が悪いです。
だから、RS4の速いか、遅いかのお話は、
『燃費の割には、かなり速い!!』です。
燃料タンク容量14.5Lでリザーブタンク3.5Lと
いうことは、満タンなら、ガソリン警告ランプ
点灯が11L以下となった時ということですね。
実は、いつも満タンまでいつも給油しまません。
ガソリン警告ランプが点灯したら、ハイオク
1,000円分を給油します。
自宅 ↔ 勤め先 が片道おおよそ10kmつまり、
20km/1日の走行距離となります。雨が降ると
公共機関の交通を利用したりしますので、
400km/月 程度の走行距離かと思います。
ですので、使用量は 13.3L/月 となります。
つまり僕の1ヶ月の給油費用は約1,000円で
ほとんどの月は間に合ってます(*´∀`)ノ安い!
ガソリンを満タンに入れないとタンク内が
錆びる!!そんな心配は不要です。タンクは、
素材が樹脂ですからね♪
~まとめ~
多少の車体による固体差もあるだろうし、
そもそもが、僕のRS4は、走行距離1万km超の
中古購入車体により、今 感じる程度の不具合
(不都合と不具合と言うのか…)は、全く
気にしません。
大きな故障とは ならないように丁寧に乗って
いこうかと思います。
やっぱり
aprilia(アプリリア)RS4 125 にして良かった!!
楽しいし、維持費もかからない125(*´∀`)ノ
カラーリングの『マットブラック』
これも最高に格好いいです。とあるブログでは、
『ステルス戦闘機のようで…』と表現をされて
いる表現力のある方がいらっしゃいましたが、
まさに、その通り!!ステルス戦闘機のような…
もう、最高です(*´∀`)ノ
今のところは大丈夫だが…壊れたらどうなるか?
故障したら修理できる予算はあるのか?
(当然、ありません 笑)
が…
これが、この後…起こります(゜ロ゜;
続きは、
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)
RS4 125 アイドリング不調(T0T)
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860857.html
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~2018年1月追加記載~
我が家の通勤快速は、走行距離20,000kmと
なりました。良く言われるRS4は壊れやすい?!
…いいえ((‘д’o≡o’д’))
まだまだ走れそうですよ♪
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125
走行距離20,000km!!まだまだ元気っす(*´∀`)♪
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aprilia アプリリア RS4 125 愛車日記(・ω・)ノ
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