我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障
我が家の通勤快速!!
aprilia(アプリリア)RS4 125(*´∀`)ノ
購入(中古車体)してから、そろそろ…半年となる
くらいの時期のお話です。
主には通勤で乗っております。会社 ↔ 自宅 は、
片道約10kmの往復で、20km / 1日 となります。
雨の日は、公共交通機関を使ったり、そして
週末は、時々近所買い物に走らせるくらいで~
単純計算をすると… 400~450km / 月走行距離
となります。
(だから ガソリンはいつも 1回 /月 の給油です。)
そろそろ、エンジンオイルの交換時期だなぁ。
購入時に、バイク屋さんでオイルは交換をして
くれていたので、すっかり安心し切って
いましたが~
このように走行距離を考えると~早くやんなきゃ
という時期となりました。
ここまで至る経緯は…
我が家の通勤快速!!
125ccバイク購入で悩( ̄▽ ̄;)
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aprilia(アプリリア)RS4125を探せ!
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我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!
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~aprilia(アプリリア)RS4 125 エンジン不調~
ここで、我が家の aprilia(アプリリア)RS4 125 に
エンジン不調のトラブルが発生!!
…
(゜ロ゜;マジカヨッ オイッ!!
今回は、かなり焦りました。
何故?そんなに焦るかと言うと…
多少の不調なら気にしない性分ですが、
なんせ 自分では直せないようなバイク屋さんに
入院のようなトラブルは、予算が無い(゜ロ゜;
しかも…カスタムに予算を投入してしまった!
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aprilia アプリリア RS4 125 カスタム!!
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そもそもが…
壊れることを計算に入れていない!!ドンッ!!
↓
おいおい!!中古車体しかも、外車!!
そりゃ、駄目だろう!甘い考えでapriliaを
乗るんじゃない!!
まぁ、ブログを見て頂いている皆さま方に、
こんな風に、言われても仕方がない(T0T)
深刻な事態と急変しました…不運…
さて…起こったエンジン不調とは…
『アイドリング回転数が高くなりすぎる!!』
というトラブルです。
いつもは、1,500~1,800回転 程でしょうかね。
心地よい単気筒の独特のリズムを刻みます…
(ドゥッ ドゥッ ドゥッ…)
それが、3,500~4,000回転 まで上がっていて
戻らない!!
(ドゥ~~~~~~~ッ…)
↑エンジンが回り、うるさいのよ…
これは、尋常じゃない!けど、走りはそんなに
変わりません…乗れます。
実は、前兆はありました(゜ロ゜;オイオイッ
前述しましたが、多少のことは、中古車体だし、
仕方ねっか!!オイル漏れたりしている訳でも
ないし…走るから大丈夫だろう…と…
そんな楽天的な性分ですから(´ω`)
それが災いしたのですね…
~トラブルまでの前兆~
おやっ!!と思ったエンジン不調トラブルの
前兆としては、いくつか症状がありました。
~前兆01~
前回ブログにも書きましたが…
我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!
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信号待ちとかで停車した時に、アイドリングが
不安定となり、時々…エンジンが止まることが
ありました。これは、購入後、すぐに
ありましたが、段々と起きる回数が増えてきて
いるようになってました…
~前兆02~
購入し、2か月経過したくらいの時期でしょうか…
時々(頻度としては、1 / 10回程度)、走行して
暫く(エンジンが暖まると?!)すると…
なんか『カブッたような…』、ん~キャブ車で
冬場に暖気せずに乗って高回転を回した時に
起きる…スロットル回してもレスポンス悪くて
しかもエンジンがうまく回らず、いつも通り
加速しないような…そのままにスロットルを
回していると…何かが抜けたような感じで
エンジンがレスポンス悪く回転し始めるような
そんな感覚。
所謂、『カブッた』感覚です。
そんなことが、走行してから、暫くすると
起こりました。そして、その症状になると、
信号待ちとかで停車すると、アイドリングが
3,500~4,000回転ぐらいになり、戻りません。
アクセルで1回、ふかそうが、回転数は、その
高い回転数で維持されるアイドリングです。
そんな時は、1度、エンジンを切る。
そうすれば、元に戻る。そんな状態でした。
そんな時に、色々と調査してみました。
『アイドリング不調』そんなものをググッて
調べていると…
『前兆01』のアイドリングが低くてエンジンが
停止するようなブログは沢山ありました。
が、しかし…
『前兆02』のアイドリングが高くなるような
情報には、なかなか行き着きませんでした。
『前兆01』の原因には、FI周囲のスラッジ堆積。
キャブクリーナーで洗浄。
とか、
エンジンオイル添加剤入れる。
とか、
エンジンオイル交換前のエンジンオイル
添加洗浄剤とか。
その類いのもので、直った。
というものがありました。
ふむふむφ(..)
もしかしたら、『前兆01』の改善をすれば、
『前兆02』も直るかもしれない…
そのように楽天的に、考えておりました。
そして、そうこうしているうちに、
『アイドリングが高くなり戻らない!!』
という症状は、一時的ではなく、慢性的な
症状となりました( ̄▽ ̄;)
エンジンをセルを回す始動時は、毎回、
回転数は通常。そこから一度でもアクセルを
回すと、高くなり戻りません…
ついに!!そのまま乗り続けて3日が
経過しました…
とにかく、『これをすぐに直したい。』よりも、
『これは 何が原因なのかを知りたい。』という
気持ちとなりました。そりゃあ、そうです。
冒頭にもお話をしましたが…
壊れる想定で、
予算を考えておりませんので!!ドンッ!!
原因さえ解れば、自分で直してみせる!!
そのように思っていたからです。
ここで、とった行動は原因追求の為の、
『さらなる調査』です。
~調査01~
『aprilia(アプリリア)正規販売代理店に相談』
はい。自宅より15分程の所にそれがあります。
因みに…
aprilia(アプリリア)RS4 125 購入決定時に、
既に それは計算済みでした。
『本当に困ったら正規販売代理店に行ける。』
という安心感(´ω`)早速、行きました。
僕『こんにちは。 …な訳でアイドリングが…』
店『(見る)…。診断で預からないと解らないな…』
僕『RS4で この症状は見たことがありますか?』
店『うちのお客様は、定期点検してるから…』
ふむ…狙いがバレバレだったのか…症状からの
思われる原因すら、口にしない。しかも…
『うちのお客様』を連呼し、アウェー感が
半端ない。( ̄▽ ̄;)
僕『それなら診断で費用はどのくらい?』
店『最低でも1.8万円。3日は預かります。』
僕『そうですか…けど診断しなきゃ原因がね…』
店『ちょっとまってね…(車体番号を控え始める)』
そして、店員は店の奥へ…暫くすると出て来て…
店『このバイクは中古購入かな?』
僕『はい。そうです。』
店『正規輸入が確認できたから預かれるよ。』
僕『?!』
店『平行輸入は、修理は一切うちはしないよ』
僕『そうなんですね…良かった。』
店『今の時期、忙しいから…◯月なるかな…』
僕『そうですか。じゃあ、また連絡しますね。』
(そう言いながらも預ける気は、この時点で無し)
いやいや、『中古購入』というのみで、その
aprilia正規販売店舗で購入していないという
だけで、半端ない、アウェー感を感じました…
(それとも狙いを読まれたか…?!)
最近の車もそうだけど、パソコンに車体ECUを
繋げれば、どこが悪いのか…それが一発で
診断される世の中…
勿論、FIを搭載するRS4も同じです。
国産は、そのソフトが共通。だけど、apriliaとか
外車は、apriliaは、apriliaのソフトが必要で
大抵のバイク屋さんには、そんなのは、
ありません。だから、最終的に どうしようも
無い時には、aprilia正規ディーラーに頼るしか
ありませぬ…
~調査02~
『購入したバイク屋さんへ相談する。』
さて、aprilia正規販売代理店の後、その足で
そのまま向かいました。そのバイク屋さんは、
割かし大きい中古販売店で、国産~ハーレー
aprilia等々…販売をしております。
場所は我が家のさいたま市の隣の川口市。
20kmぐらいでしょうかね。
いつもの通勤は、片道10km程。だから、2倍の
距離を走りました。こんなに走ったのは、
久しぶりかな…通勤ばかりのバイク乗りでした
からね…
122号の国道を流します。2車線で、結構~
スピード出せます。いつもは、制限速度40kmの
県道が通勤経路ですからね…
いや、さっきのアウェー感のストレス…
モヤモヤを解消したかったのかも…
『ブォッ ブォ~~~~ンッ』
信号待ちで停車します。
『ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
んっ?!
直った?!!思わずスロットルを1回 回す。
『ブォッ~ンッ!ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
アイドリング回転数が1,500~1,800回転で
落ち着きます。
その後、度々 信号待ちで停車したが、
『ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
とても安定してます。
そうこうしていると~バイク屋さんに到着。
僕『…アイドリングが高くて…』
僕『…けど、来る途中で直っちゃった!?…』
店『問題なさそうだね…(色々と見ている…)』
店『apriliaは うちは その症状が見れないと…』
僕『おかしいなぁ…』
こうして、この後も 我が家のRS4は、絶好調で
自宅に戻りました…
~その後~
一体何だったのか?!!
スラッジ堆積とか…やっぱり通勤がメインだから
渋滞で低回転でノロノロ運転や、信号での
ストップ&ゴーが頻繁な乗り方をしているから
なのか…だから、スラッジが堆積しやすい…
久々に、国道走行(合わせアウェー感イライラ)
により、高回転で、ある一定時間の走行…
『本来すべき走行の仕方』により、堆積されて
いたスラッジがスコンッと…?!!
ん~
で、そうこうしていたら、それも3日程で また
元通りとなりました( ̄▽ ̄;)オイオイッ
~調査03~
仕事の車をメンテナンスしている車の修理工場が
ありまして、仕事の車を定期点検の時に、
車屋さんにも聞いてみました…
僕『バイクなんだけど、アイドリングが…』
店『バイクは何?!!』
僕『あぷりりあ というメーカーで…』
店『apriliaね…車種は何?』
僕『?! RS4といいまして125ccの…』
店『RS4か。あんな綺麗な125は国産には無いね』
僕『そうなんです!!』
店『いいバイクだ。所持する満足感あるでしょ』
僕『そうなんです!!』
店『下手なバイク屋には持って行かない方が…』
店『FIだし 下手なことされるとECU壊されるよ』
僕『?!!』
店『ECUに繋げて診断しなきゃね…』
僕『?!!!!』
ふむ~っ!!車の修理工場の担当なのに、詳し
そうだ…しかも、『確実に的を突いた発言!!』
アウェー感が半端ないけど…やっぱり あの
aprilia正規販売代理店に行くしかないのか…
そう思いました…
悪あがきは、ジッエンド!!なのかな…
~アイドリング不調改善!!~
『オイル交換で全ての悩みが解消された!』
さて、冒頭にお話をしました…そろそろ
エンジンオイルを交換しなきゃ…という話。
すっかり、この アイドリングが高くなる 故障で
忘れてました。
『エンジンオイルを交換しなきゃ!!』
アイドリング不調ではあるが、そう思った。
何かにつけて『予算(小遣い)の無い』僕は…
自分でエンジンオイルの交換をしようかと…
今までバイクも車もしたことがあるのでね。
エンジンオイルは、2輪館で悩んで悩んで…
決めたオイルです。
先ずは、
①オイルこぼれに備えて養生テープで養生。
②オイルを廃棄回収する箱(200円くらい)設置。
③ドレンボルトを開けてオイルを出す!!
④ドレンボルトにあるストレーナーを取り出す。
(廃棄時にオイル注入口を開けた方が抜けがいい)
真っ黒いドロドロオイルが流れます…
『まぁ、こんなもんか~(?!)』
⑤取り出したストレーナーをキレイにし戻す。
(鉄粉やオイルシール破片のような…ありました)
⑥ドレンボルトをしっかり締める。
⑦オイル注入口よりオイルを挿入。
RS4のオイル交換は、約1Lです。
(オイル交換は、1Lで間に合います。)
オイルは…
WAKO'S(ワコーズ)
PRO STAGE S
10W-40
注ぎ口が、エンジンのオイル注入口より大きく
しかも…じょうご が無かったので…写真のように
注ぎ口を養生テープで絞り、オイル注入口周辺
をしっかりと養生テープで養生…
失敗です。オイル溢しちゃった( ̄▽ ̄;)
まぁ、いいか。と思いながら…
⑧オイル量の点検。複数回します。
(注入口ボルト裏につく ゲージで確認します。)
⑨オイル注入口のボルトをしっかりと締めます。
⑩落ち着いて再度各場所点検でセル回す。
ん?!!
『キュル キュルッ ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
あ~!!(゜ロ゜;
高すぎたアイドリングが直っている!!?
本当に直りました(*´∀`)ノ
~このオイル交換で 改善したこと~
①
『アイドリングが高くなる故障』
↓
直りました。
抜群に1,500~1,800回転で常に安定し続けてます…
②
『アイドリング時 回転数低下でエンジン停止』
↓
直りました。
購入して間もなくからのこの症状
我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!
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(↑インプレをご覧下さいませ。)
オイル交換以降、一度も停止しないように
なりました。
安心して暖気できるようになりました。
③
『停車してからN(ニュートラル)へ入りにくい』
↓
直りました。時々ありますが、まぁ、これは、
何のバイクでもあるんじゃないの?レベル。
こちらも、購入当時からの症状
我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!
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④
『ギアをあげるのが堅かった。(?)』
↓
購入時からなので、こんなもんか。としか思って
ませんでしたが、ギアを上げるのが抜群に軽く
(スムーズ?)つまり、上げやすくなりました。
驚きました。
⑤
『カブッたような感じになる故障』
↓
直りました。全くその症状は出現しません。
とても機嫌良く!!高回転が良く回るエンジンと
回復しました(*´∀`)ノ
⑥
『エキゾーストがより美しく奏でるように(?)』
↓
低回転ではなく、高回転のエキゾーストが
見違えるような音となりました。
いや、購入当初の音でも単気筒の癖に綺麗だな…
なんて思っていたのが…抜群にさらに良く!!
『ブォッ~!!』っと…低い音だが、どことなく
上品なテイストのエキゾーストとなりました。
間違い無く解るエキゾーストでのエンジンの
好調さです(*´∀`)ノ
その後…2ヶ月間、全くその『不調』の全ての
症状は出現しておりません(*´∀`)ノ
まさかの!!
エンジンオイル交換で全て解決し、
エンジンの好調を取り戻しました。
…いやっ
中古車体購入時 よりも良くなりました!!
ん?!!
中古車体購入時よりも…それって…?!!
はい。この後、みっきー王の
aprilia(アプリリア)RS4 125
度重なるエンジン不調とギア不調等々の原因を
大胆 仮説(゜ロ゜;!!
↓
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125
オイル交換でエンジン不調改善!
正しいバイクオイルの選び方!
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~2018年1月追加記載~
タイヤの空気が知らぬ間に抜けるように…
我が家の通勤快速!タイヤパンク(o;д;)o
タイヤ空気抜け!故障
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aprilia アプリリア RS4 125 愛車日記(・ω・)ノ
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(↓ナチュラム購入人気Best10 急げ!オススメ!)
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 初めて自分でやるリアブレーキパッド交換!デイトナ 赤パッド
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125オーナーだけの知る格好良い!格好悪い!大公開!
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 WAKO'S FUEL1(フューエルワン)投入!…成果は?
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 走行距離20,000km!!まだまだ元気っす(*´∀`)♪
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 に似たアプリリアGPR125…何だこれ?!(゜ロ゜ノ)ノ
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我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 に似たアプリリアGPR125…何だこれ?!(゜ロ゜ノ)ノ
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