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aprilia アプリリア RS4 125 愛車日記(・ω・)ノ

『通勤快速』の aprilia(アプリリア)RS4 125 『スピードの向こう側!』を いつか…掴んでやる(・ω・)ノ

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障

   

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障





我が家の通勤快速!!

aprilia(アプリリア)RS4 125(*´∀`)ノ

購入(中古車体)してから、そろそろ…半年となる
くらいの時期のお話です。


主には通勤で乗っております。会社 ↔ 自宅 は、
片道約10kmの往復で、20km / 1日 となります。
雨の日は、公共交通機関を使ったり、そして
週末は、時々近所買い物に走らせるくらいで~

単純計算をすると… 400~450km / 月走行距離
となります。

(だから ガソリンはいつも 1回 /月 の給油です。)



そろそろ、エンジンオイルの交換時期だなぁ。


購入時に、バイク屋さんでオイルは交換をして
くれていたので、すっかり安心し切って
いましたが~

このように走行距離を考えると~早くやんなきゃ

という時期となりました。





ここまで至る経緯は…



我が家の通勤快速!!
125ccバイク購入で悩( ̄▽ ̄;)
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(↑此処に至るまでの経緯をご覧下さいませ。)







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aprilia(アプリリア)RS4125を探せ!
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我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!
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http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860644.html
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~aprilia(アプリリア)RS4 125 エンジン不調~



ここで、我が家の aprilia(アプリリア)RS4 125 に
エンジン不調のトラブルが発生!!

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(゜ロ゜;マジカヨッ オイッ!!



今回は、かなり焦りました。
何故?そんなに焦るかと言うと…

多少の不調なら気にしない性分ですが、
なんせ 自分では直せないようなバイク屋さんに
入院のようなトラブルは、予算が無い(゜ロ゜;


しかも…カスタムに予算を投入してしまった!


我が家の通勤快速!
aprilia アプリリア RS4 125 カスタム!!

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(↑押してカスタムブログをご覧下さい。)




そもそもが…
壊れることを計算に入れていない!!ドンッ!!



おいおい!!中古車体しかも、外車!!
そりゃ、駄目だろう!甘い考えでapriliaを
乗るんじゃない!!

まぁ、ブログを見て頂いている皆さま方に、
こんな風に、言われても仕方がない(T0T)



深刻な事態と急変しました…不運…

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障




さて…起こったエンジン不調とは…



『アイドリング回転数が高くなりすぎる!!』



というトラブルです。



いつもは、1,500~1,800回転 程でしょうかね。
心地よい単気筒の独特のリズムを刻みます…
(ドゥッ ドゥッ ドゥッ…)

それが、3,500~4,000回転 まで上がっていて
戻らない!!
(ドゥ~~~~~~~ッ…)
↑エンジンが回り、うるさいのよ…

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障


これは、尋常じゃない!けど、走りはそんなに
変わりません…乗れます。



実は、前兆はありました(゜ロ゜;オイオイッ


前述しましたが、多少のことは、中古車体だし、
仕方ねっか!!オイル漏れたりしている訳でも
ないし…走るから大丈夫だろう…と…
そんな楽天的な性分ですから(´ω`)
それが災いしたのですね…





~トラブルまでの前兆~


おやっ!!と思ったエンジン不調トラブルの
前兆としては、いくつか症状がありました。





~前兆01~


前回ブログにも書きましたが…


我が家の通勤快速!
aprilia(アプリリア) RS4 125 インプレ!!

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(↑押してご覧下さいませ。)


信号待ちとかで停車した時に、アイドリングが
不安定となり、時々…エンジンが止まることが
ありました。これは、購入後、すぐに
ありましたが、段々と起きる回数が増えてきて
いるようになってました…




~前兆02~


購入し、2か月経過したくらいの時期でしょうか…
時々(頻度としては、1 / 10回程度)、走行して
暫く(エンジンが暖まると?!)すると…

なんか『カブッたような…』、ん~キャブ車で
冬場に暖気せずに乗って高回転を回した時に
起きる…スロットル回してもレスポンス悪くて
しかもエンジンがうまく回らず、いつも通り
加速しないような…そのままにスロットルを
回していると…何かが抜けたような感じで
エンジンがレスポンス悪く回転し始めるような
そんな感覚。

所謂、『カブッた』感覚です。

そんなことが、走行してから、暫くすると
起こりました。そして、その症状になると、
信号待ちとかで停車すると、アイドリングが
3,500~4,000回転ぐらいになり、戻りません。

アクセルで1回、ふかそうが、回転数は、その
高い回転数で維持されるアイドリングです。

そんな時は、1度、エンジンを切る。
そうすれば、元に戻る。そんな状態でした。





そんな時に、色々と調査してみました。
『アイドリング不調』そんなものをググッて
調べていると…

『前兆01』のアイドリングが低くてエンジンが
停止するようなブログは沢山ありました。

が、しかし…

『前兆02』のアイドリングが高くなるような
情報には、なかなか行き着きませんでした。


『前兆01』の原因には、FI周囲のスラッジ堆積。
キャブクリーナーで洗浄。



とか、

エンジンオイル添加剤入れる。



とか、

エンジンオイル交換前のエンジンオイル
添加洗浄剤とか。



その類いのもので、直った。
というものがありました。


ふむふむφ(..)
もしかしたら、『前兆01』の改善をすれば、
『前兆02』も直るかもしれない…
そのように楽天的に、考えておりました。




そして、そうこうしているうちに、
『アイドリングが高くなり戻らない!!』
という症状は、一時的ではなく、慢性的な
症状となりました( ̄▽ ̄;)

エンジンをセルを回す始動時は、毎回、
回転数は通常。そこから一度でもアクセルを
回すと、高くなり戻りません…

ついに!!そのまま乗り続けて3日が
経過しました…




とにかく、『これをすぐに直したい。』よりも、

『これは 何が原因なのかを知りたい。』という

気持ちとなりました。そりゃあ、そうです。
冒頭にもお話をしましたが…

壊れる想定で、
予算を考えておりませんので!!ドンッ!!

原因さえ解れば、自分で直してみせる!!
そのように思っていたからです。





ここで、とった行動は原因追求の為の、
『さらなる調査』です。




~調査01~


『aprilia(アプリリア)正規販売代理店に相談』

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障

はい。自宅より15分程の所にそれがあります。

因みに…

aprilia(アプリリア)RS4 125 購入決定時に、
既に それは計算済みでした。

『本当に困ったら正規販売代理店に行ける。』

という安心感(´ω`)早速、行きました。


僕『こんにちは。 …な訳でアイドリングが…』
店『(見る)…。診断で預からないと解らないな…』
僕『RS4で この症状は見たことがありますか?』
店『うちのお客様は、定期点検してるから…』


ふむ…狙いがバレバレだったのか…症状からの
思われる原因すら、口にしない。しかも…
『うちのお客様』を連呼し、アウェー感が
半端ない。( ̄▽ ̄;)


僕『それなら診断で費用はどのくらい?』
店『最低でも1.8万円。3日は預かります。』
僕『そうですか…けど診断しなきゃ原因がね…』
店『ちょっとまってね…(車体番号を控え始める)』

そして、店員は店の奥へ…暫くすると出て来て…

店『このバイクは中古購入かな?』
僕『はい。そうです。』
店『正規輸入が確認できたから預かれるよ。』
僕『?!』
店『平行輸入は、修理は一切うちはしないよ』
僕『そうなんですね…良かった。』
店『今の時期、忙しいから…◯月なるかな…』
僕『そうですか。じゃあ、また連絡しますね。』

(そう言いながらも預ける気は、この時点で無し)


いやいや、『中古購入』というのみで、その
aprilia正規販売店舗で購入していないという
だけで、半端ない、アウェー感を感じました…
(それとも狙いを読まれたか…?!)

最近の車もそうだけど、パソコンに車体ECUを
繋げれば、どこが悪いのか…それが一発で
診断される世の中…
勿論、FIを搭載するRS4も同じです。

国産は、そのソフトが共通。だけど、apriliaとか
外車は、apriliaは、apriliaのソフトが必要で
大抵のバイク屋さんには、そんなのは、
ありません。だから、最終的に どうしようも
無い時には、aprilia正規ディーラーに頼るしか
ありませぬ…




~調査02~

『購入したバイク屋さんへ相談する。』

さて、aprilia正規販売代理店の後、その足で
そのまま向かいました。そのバイク屋さんは、
割かし大きい中古販売店で、国産~ハーレー
aprilia等々…販売をしております。


場所は我が家のさいたま市の隣の川口市。
20kmぐらいでしょうかね。

いつもの通勤は、片道10km程。だから、2倍の
距離を走りました。こんなに走ったのは、
久しぶりかな…通勤ばかりのバイク乗りでした
からね…

122号の国道を流します。2車線で、結構~
スピード出せます。いつもは、制限速度40kmの
県道が通勤経路ですからね…

いや、さっきのアウェー感のストレス…

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障

モヤモヤを解消したかったのかも…

『ブォッ ブォ~~~~ンッ』


信号待ちで停車します。
『ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』

んっ?!

直った?!!思わずスロットルを1回 回す。
『ブォッ~ンッ!ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
アイドリング回転数が1,500~1,800回転で
落ち着きます。

その後、度々 信号待ちで停車したが、
『ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』
とても安定してます。

そうこうしていると~バイク屋さんに到着。

僕『…アイドリングが高くて…』
僕『…けど、来る途中で直っちゃった!?…』
店『問題なさそうだね…(色々と見ている…)』
店『apriliaは うちは その症状が見れないと…』
僕『おかしいなぁ…』

こうして、この後も 我が家のRS4は、絶好調で
自宅に戻りました…





~その後~

一体何だったのか?!!

スラッジ堆積とか…やっぱり通勤がメインだから
渋滞で低回転でノロノロ運転や、信号での
ストップ&ゴーが頻繁な乗り方をしているから
なのか…だから、スラッジが堆積しやすい…

久々に、国道走行(合わせアウェー感イライラ)
により、高回転で、ある一定時間の走行…
『本来すべき走行の仕方』により、堆積されて
いたスラッジがスコンッと…?!!

ん~

で、そうこうしていたら、それも3日程で また
元通りとなりました( ̄▽ ̄;)オイオイッ




~調査03~

仕事の車をメンテナンスしている車の修理工場が
ありまして、仕事の車を定期点検の時に、
車屋さんにも聞いてみました…

僕『バイクなんだけど、アイドリングが…』
店『バイクは何?!!』
僕『あぷりりあ というメーカーで…』
店『apriliaね…車種は何?』
僕『?! RS4といいまして125ccの…』
店『RS4か。あんな綺麗な125は国産には無いね』
僕『そうなんです!!』
店『いいバイクだ。所持する満足感あるでしょ』
僕『そうなんです!!』
店『下手なバイク屋には持って行かない方が…』
店『FIだし 下手なことされるとECU壊されるよ』
僕『?!!』
店『ECUに繋げて診断しなきゃね…』
僕『?!!!!』

ふむ~っ!!車の修理工場の担当なのに、詳し
そうだ…しかも、『確実に的を突いた発言!!』
アウェー感が半端ないけど…やっぱり あの
aprilia正規販売代理店に行くしかないのか…
そう思いました…

悪あがきは、ジッエンド!!なのかな…





~アイドリング不調改善!!~

『オイル交換で全ての悩みが解消された!』

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さて、冒頭にお話をしました…そろそろ
エンジンオイルを交換しなきゃ…という話。

すっかり、この アイドリングが高くなる 故障で
忘れてました。


『エンジンオイルを交換しなきゃ!!』
アイドリング不調ではあるが、そう思った。

何かにつけて『予算(小遣い)の無い』僕は…
自分でエンジンオイルの交換をしようかと…
今までバイクも車もしたことがあるのでね。

エンジンオイルは、2輪館で悩んで悩んで…
決めたオイルです。



先ずは、
①オイルこぼれに備えて養生テープで養生。
②オイルを廃棄回収する箱(200円くらい)設置。
③ドレンボルトを開けてオイルを出す!!
④ドレンボルトにあるストレーナーを取り出す。

(廃棄時にオイル注入口を開けた方が抜けがいい)

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障

真っ黒いドロドロオイルが流れます…
『まぁ、こんなもんか~(?!)』

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⑤取り出したストレーナーをキレイにし戻す。

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(鉄粉やオイルシール破片のような…ありました)

⑥ドレンボルトをしっかり締める。
⑦オイル注入口よりオイルを挿入。

RS4のオイル交換は、約1Lです。
(オイル交換は、1Lで間に合います。)

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障




オイルは…

WAKO'S(ワコーズ)
PRO STAGE S
10W-40

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注ぎ口が、エンジンのオイル注入口より大きく
しかも…じょうご が無かったので…写真のように
注ぎ口を養生テープで絞り、オイル注入口周辺
をしっかりと養生テープで養生…

失敗です。オイル溢しちゃった( ̄▽ ̄;)

まぁ、いいか。と思いながら…



⑧オイル量の点検。複数回します。

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(注入口ボルト裏につく ゲージで確認します。)

⑨オイル注入口のボルトをしっかりと締めます。
⑩落ち着いて再度各場所点検でセル回す。




ん?!!



『キュル キュルッ ドゥッ ドゥッ ドゥッ…』

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あ~!!(゜ロ゜;





高すぎたアイドリングが直っている!!?
本当に直りました(*´∀`)ノ





~このオイル交換で 改善したこと~




『アイドリングが高くなる故障』

直りました。

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抜群に1,500~1,800回転で常に安定し続けてます…




『アイドリング時 回転数低下でエンジン停止』

直りました。

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購入して間もなくからのこの症状

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オイル交換以降、一度も停止しないように
なりました。
安心して暖気できるようになりました。




『停車してからN(ニュートラル)へ入りにくい』

直りました。時々ありますが、まぁ、これは、
何のバイクでもあるんじゃないの?レベル。


こちらも、購入当時からの症状

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『ギアをあげるのが堅かった。(?)』

購入時からなので、こんなもんか。としか思って
ませんでしたが、ギアを上げるのが抜群に軽く
(スムーズ?)つまり、上げやすくなりました。

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驚きました。




『カブッたような感じになる故障』

直りました。全くその症状は出現しません。

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とても機嫌良く!!高回転が良く回るエンジンと
回復しました(*´∀`)ノ




『エキゾーストがより美しく奏でるように(?)』

低回転ではなく、高回転のエキゾーストが
見違えるような音となりました。

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いや、購入当初の音でも単気筒の癖に綺麗だな…
なんて思っていたのが…抜群にさらに良く!!
『ブォッ~!!』っと…低い音だが、どことなく
上品なテイストのエキゾーストとなりました。
間違い無く解るエキゾーストでのエンジンの
好調さです(*´∀`)ノ





その後…2ヶ月間、全くその『不調』の全ての
症状は出現しておりません(*´∀`)ノ

我が家の通勤快速!!aprilia(アプリリア)RS4 125 アイドリング不調(T0T)故障



まさかの!!




エンジンオイル交換で全て解決し、
エンジンの好調を取り戻しました。


…いやっ



中古車体購入時 よりも良くなりました!!



ん?!!



中古車体購入時よりも…それって…?!!




はい。この後、みっきー王の

aprilia(アプリリア)RS4 125
度重なるエンジン不調とギア不調等々の原因を
大胆 仮説(゜ロ゜;!!


我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125
オイル交換でエンジン不調改善!
正しいバイクオイルの選び方!
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~2018年1月追加記載~


タイヤの空気が知らぬ間に抜けるように…

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タイヤ空気抜け!故障
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