我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125 走行距離20,000km!!まだまだ元気っす(*´∀`)♪
我が家の通勤快速!!
aprilia(アプリリア) RS4 125 は、
ついに!!
走行距離20,000km 目前となりました( *・ω・)ノ
2013年モデルのマットブラックで、購入時期は、
2016年3月・走行距離約12,000kmで購入した
中古車両でした。
ですので、私自身の走行した距離は、通勤を主と
し、約8,000km。一年間で約4,000kmですね。
思い起こすと…
購入まで散々と悩みました…
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2859848.html
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RS4を買うと決めてからも悩みました…
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860030.html
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ついに購入出来ました!!
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860644.html
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大したことはありませんが、カスタムもした!
①http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860482.html
②http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3024659.html
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ついに!バイクガレージも建てました!
①http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860225.html
②http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860321.html
③http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2862969.html
④http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2863321.html
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そして…エンジン不調になり(o;д;)o
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e2860857.html
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合わせて、パンクとなり(o;д;)o
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3028371.html
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直りました!オイル交換は大切ですw(゜o゜)w
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②http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3024977.html
③http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3026979.html
そして…もうすぐ走行距離20,000kmを迎え、
2年となる我が家のRS4 125 は、とても元気に
走ってくれています。
流石のFI(*´∀`)♪エンジン始動も、寒いこの時期
でも、エンジン1発始動でストレスはありません。
絶好調です!!特に問題はありません。
aprilia(アプリリア)RS4 125 は、
原付2種で、維持費が安い。
そんでもって、そこいらの250ccの
SS(スーパースポーツ)オートバイと比較しても、
見た目はまずまず、見劣りしません。
倒立フォークにアルミ ペリメーターフレーム、
左右非対称スイングアーム等々…車格も250ccと
並べても見劣りしません。ナンバープレートが
ピンクでなきゃ、知らない人は125とは、
思えない程の存在感があります。
負けないよ…立派(*´∀`)♪
欲し~なぁ…
(↑CBR250RR比較でも見た目負けてません?!)
しか~しっ!!
『イタリア車だし…すぐ壊れるんじゃないか…?』
そんな心配で、踏み留まっている方いませんか?
まぁ、確かに…
RS4オーナーのブログ等を拝見していると…
オイル漏れやら、クーラント漏れやら…
フロントフォークのオイル漏れやら…
ラジエーターホースの亀裂やら…
ウインカーの破損やら…
チェーンが頻繁に緩むやら…
故障が多そうに見えますね…まぁ、国内新車でも
壊れるときゃ、壊れるよ( `Д´)/
僕はですね…
イタ野郎のaprilia(アプリリア)は、すぐ壊れる。
そんな根も葉もない
『風評被害!!』を払拭…
いや、否定仕切れない( ω-、)か…(笑)
けど、『RS4は、あまりに壊れる。』と
事実以上に情報が、膨らみ…
日本中に広まり過ぎているんではないか?!
と思います…
2013年から2018年迄の5年間、
走行距離20,000km。問題無く維持してます。
僕は、2016年からのオーナーですが…
僕が購入した時は、全てフルノーマルの、
本当に何も手をつけた様子はない状態で、
本当に綺麗な状態でした。
…2013年からの3年間、誰だか存じませんが…
本当に丁寧に乗って下さり、感謝です…
大きなことはなく、20,000kmも走れば、
立派なオートバイでしょう!!
知識無いばかりに、見た目重視で、イタ車に
躊躇せず手を出し、しかも走行距離1万超えの
中古車両に手を出し…
さらには…
走行20,000kmを乗り切り…また、メンテナンスも
ずさんなものです(*゚Д゚*)
でも…
『アプリリアRS4 125 は壊れないオートバイ!』
(言い過ぎた…)
『アプリリアRS4 125 は思ったより壊れない!』
を僕がついに証明をしました(o・`Д´・o)!!
(大袈裟か…あくまで個人的表現ですので…失礼…)
さて…
それまでの間…僕の実施したメンテナンスは…
『オイル交換だけっすっ( ̄□ ̄;)!! 』
『…!?』
『えぇ~っ!!(゜ロ゜ノ)ノ』
あまりに…ずさんだ (o;д;)oカワイソウ…
『よく、走行距離1万超えを約2年間も何も…』
『しかも外車(イタ車)だぞ!普通は…!!』
『はい…( ω-、)』
『何かあったらどうすんだ(ノ`Д´)ノ』
『はい…( T ^ T )』
だから、先程…言いました( *・ω・)ノ
『RS4は、思ったより壊れない!ドーンッ!!』
…少しは!この言葉に説得力があることをご理解
頂けましたでしょうか!!
さて…
冗談はさておき…
走行距離20,000km 祝!!
に向けて…
エンジンオイル交換です…
定期的に4ヶ月に1回、おおよそ走行距離1,000km
で、エンジンオイル交換を継続してます。
オイルエレメント(オイルフィルター)は、
2017年夏に K&N KN-563 に交換して…
あとは手持ち在庫で、アプリリアRS4 純正の
オイルエレメント(オイルフィルター)をストック
しており、1年に1回を継続しようかと
思ってます…
オイルエレメント(オイルフィルター)の
交換目安は、エンジンオイル交換2回に1回が
目安と聞いたことがありますが、何せ、4ヶ月に
1回のエンジンオイル交換をしておりますので…
何個ストックしていても間に合わなくなります
からね…だから1年に1回と自分ルールです。
エンジンオイル交換・オイルエレメント
(オイルフィルター)の交換で今後、考えなく
てはならないことが、
①オイルドレンボルトのOリング(パッキン)交換
②オイルエレメントカバーの同じくOリング交換
かと思ってます。エンジンオイルの交換が頻繁
ですからね。
特にオイルドレンボルトのOリングは、早めに
交換したいな…と思っております。
エンジンオイルの交換が頻繁だということは、
オイルドレンボルトの開閉が頻繁ということで
その開閉が頻繁ということは、パッキンの役割の
ゴムでできたOリングに負荷がかかっています
からね。
エンジンオイルを交換しようとして、
オイルドレンボルトを締めたら、Oリング破損で
オイルがタラタラでは取り返しがつかなく
なりますからね…
Oリングのストック無しでエンジンオイルの
交換をし続けるのは少し怖くなってきました…
早めにオイルドレンボルトのOリングを入手
しよっとっ( *・ω・)ノ
あとは、ガソリンスタンドでガソリン入れの時に
空気入れ(空気圧チェック)を継続しております。
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3028371.html
(↑押してその時のブログをご覧下さいませ。)
このブログでお話をした後は、当初は、1ヶ月に
1回の空気入れ(空気圧チェック)。現在は、
2ヶ月に1回の空気入れ(空気圧チェック)です。
我が家のRS4 125 は、主に通勤仕様で、
ガソリンは、1ヶ月に1回程度目安。なので、
2ヶ月に1回の空気入れ(空気圧チェック)を
ガソリンを入れるついでにしております。
現在…空気圧チェックの際、抜けている現象は
なく都度、空気はほとんど入りません。
その他のメンテナンスは、約2年間、本当に
何もしておりません…
ただし…何も気にしていない訳ではありません。
①チェーンの張り
今まで何もしておりません。まだ緩みは
許容範囲ですが、少し緩めには、なってきて
おりますのでそろそろかな…
②ブレーキフルード残量
今まで何もしておりません。前後共に減って
きてますが、MINまでは、まだ到達はしそうに
ありません。が、そろそろしたいとは
思ってます。
③フロントフォークオイル
今まで何もしておりません。滲みやストローク
の不良はありません。
④エンジンクーラント(LLC)
少しは減るものの、MINまではまだまだで、
今まで何もしておりません。LLC寿命は、
2年と言われますので…2018年のうちにやって
みようかと思ってます。
⑤ブレーキパット
今まで何もしておりません。
フロントは、減りはあるもののまだ許容範囲
です。リアは、既に許容範囲を超え、2㎜以下
です。
ヤバいです。
そろそろリアブレーキパッドを交換して
おきたいところです。
⑥プラグ
今まで何もしておりません。プラグの清掃又は
交換を検討中…
⑦タイヤ
今まで何もしておりません。まぁ、車両購入時に
新品交換をバイク屋さんでしてもらいましたので
それもあります。約8,000km走行しましたが、
このMICHELEN(ミシュラン) Pilot Street は、
まだまだバリ溝が残ります。以前のブログで…
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3028371.html
(↑押してその時のブログをご覧下さいませ。)
RS4を購入したバイク屋さんのメカニック担当
さんにPilot Streetは、タイヤの持ちが良く、
僕みたいな通勤車両には、向いている。と、
お話を頂きましたが、その通りですね。けど、
以前のブログに記載した通り~
前後タイヤ幅10㎜タイヤサイズUPのカスタマイズ
フロント110/70、リア140/70 をやりたいな…
(いけないΣ(*゚д゚ノ)ノ他のメンテナンスが先だ!)
今のところ、どれも早急にやらなくてはなら
ないものばかりでは、ありませんが、
走行距離30,000kmの次の大台まで、継続して
問題無く乗るには、早めの処置が良いかと
思いますので…
さぁ~て…
2018年は、やるぞ( *・ω・)ノ
(怪しい…(´Д`)けど、気持ちはね…)
~2018年1月追加記載~
ついに我が愛機のRS4は、20,000kmを突破!!
本当は、2万km丁度又は1~2kmの誤差で撮影を
したかったのですが…
すっかり忘れておりまして…中途半端なメーター
数値となってしまいました( ω-、)
まだまだ乗りますよ♪
~2018年2月追加記載~
記載しました我が aprilia(アプリリア)RS4 125 の
『リアブレーキパッドの交換』をしました♪
我が家の通勤快速!aprilia(アプリリア)RS4 125
初めて自分でやるリアブレーキパッド交換!
デイトナ 赤パッド
http://mickeyrs4.naturum.ne.jp/e3043228.html
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aprilia アプリリア RS4 125 愛車日記(・ω・)ノ
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タグ :アプリリアRS4故障アプリリアRS4メンテナンスアプリリアRS4オイルアプリリアRS4チェーンアプリリアRS4ブレーキフルードアプリリアRS4ブレーキパットアプリリアRS4フロントフォークオイル
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この記事へのコメント
初めまして、このブログがまだ生きていると良いのですが・・・
当方、初期型RS4-125のオーナーになり10年になります。
お尋ねしますが、スレ主さんは自力でのスプロケ交換をされた事がありますでしょうか?
今回、自力でのスプロケ交換に挑むに際し、アドバイスを頂ければと思っています。
連絡手段が分からず、こちらの情報を書き込んで良いかも分からないのですが、とりあえず書き込みだけはしておきます。
当方、初期型RS4-125のオーナーになり10年になります。
お尋ねしますが、スレ主さんは自力でのスプロケ交換をされた事がありますでしょうか?
今回、自力でのスプロケ交換に挑むに際し、アドバイスを頂ければと思っています。
連絡手段が分からず、こちらの情報を書き込んで良いかも分からないのですが、とりあえず書き込みだけはしておきます。